タマオキ ユウスケ
玉置 佑介 所属 教育学部 教育学科 職種 特任准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/03 |
形態種別 | 学位取得論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 組織的学習実践―知識獲得過程の社会学的検討― |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 上智大学学位論文 修士 |
概要 | 本論文は知的障害児・者への水泳指導場面への参与観察を通して、指導員が「いかにして」指導技能を習得していくのかを知識を中心に、その社会的プロセスを組織文化の観点から社会学的に考察している。具体的には、直接的なコミュニケーションの困難な知的障害児・者に対して、指導員たちは「いかにして」水泳指導実践を遂行しているのかを考察している。この問いに答えることで、「現場の知識」のバリエーション、それらを中心とした指導員たちの意味世界や文化的多様性とその知的熟練過程を社会学的に検討している。 |