コヌキ サトル
  小貫 悟
   所属   心理学部 心理学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/05
形態種別 学術雑誌
標題 通常の学級における授業改善-すべての子にわかる授業の改善-
執筆形態 単著
掲載誌名 LD研究
出版社・発行元 日本LD学会
巻・号・頁 22(2),132-140頁
概要 通常学級における授業改善というテーマを特別支援教育と教科教育の融合という視点からの授業作りの方法について触れた論文である。通常学級で授業改善には従来の教科教育のみの発想では限界があることについて触れ、その上で特別支援教育の展開上の課題も整理した上で、その融合点であるユニバーサルデザイン化した授業という第三の視点について位置づけ論じた。それに関する14の視点について解説したものである。